今年もあっという間に

お久しぶりです。
やっとコメント欄に7万件!!もわいていたスパムの処理ができました。
浅井さん感謝です。

今年もあっという間に最終のモートレ西コースとなりました。
今回も早くからのエントリーありがとうございます。


暴父さんがお休みの間に密かに、しかしメキメキ速くなったズームズームMさん。
(課題)最終の目線と外観イメージ


モートレ純粋培養のロードスターWさん。
(課題)制動と姿勢制御のバランス


微妙な走りの後の苦笑いが素敵な藤原とうふ店Kさん。
(課題)接地感のある荷重移動


「なり」ではなく車を自分の意思で走らせ始めたエリーゼのFさん。
(課題)操作のテンポと進入速度


そして、今回BRZで初サーキット走行のYさん。
(課題)安全に楽しく走るための神経回路


などなど。。。
課題だけ見ると「むむむ??」な感じなのがモートレ。笑

もちろん、未だエントリーされていないレギュラー様。
華麗な滑り込みもお待ちしております。

というわけで。。。
ミステリアス&ファンタスティックな西コースでお待ちしております!!




あ、久々に郡山で前夜祭やります。笑
モータースポーツ | - | - | pagetop↑


夏と言えば

エビス東コース。え? 笑



はい、モートレ夏の陣が近づいてまいりました。



古瀬はその前にベルギーのスパ・フラコルシャンでGT3の24時間レースという大仕事が待っておりますが。。。



眠れない夜とスパウェザー・・考えないようにしています。笑



さ〜て!!



8月7日のモートレですが、暑いことが予想されるため、効果的な走行間の過ごし方などもご紹介できればと思っています。もちろん、走りのイメージ作りも含めて。そして厳しい条件やプレッシャー下で集中力を保つヒントなど、またまた盛りだくさんでやりますよー!!



みなさんの熱い参加をお待ちしております。
モータースポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑


データロガーの落とし穴

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

日本は既に暑いとか。。。

それに比べてイギリスにはいつになったら夏が来るのか。。。



昨日も天気いいなぁと思っていたら午後は豪雨。さらに夜は強風といったがっかりな天気が続いています。まあ、このブリティッシュウェザーなるものが、レーシングドライバーとチームの競争力を果てしなく上げる要因の一つではありますが。。。



さて、来週のモートレが近づいてまいりました。早速、続々とエントリーの申し込みが来ております。本当にありがとうございます。



チーフインストラクターのフェラーリ鈴木(最近勝手に古瀬が改名しました)

との作戦会議の結果、今回は以前少しだけ使ったデータロガーを投入する予定です。



最近、GPSを使ったロガーが安価で手に入るようになり、既に使用されている方も多いと思います。自分の走りがデータで見れることは大変興味深いですよねー。



しかーし。。。。



実は使い方によっては、いとも簡単にドライバーを迷宮入りさせてしまう代物でもあります。



いや、ほんとに。。。汗



実際、若手育成の場と呼ばれているカテゴリーにて、講師が誤ったロガーの使い方と指導をしたために、ドライバーを必要以上に混乱させ、最悪の場合クラッシュを誘発させる事例もあるほど。。



さらに問題なのは、講師がそれに気づいていないケースが多いこと。。。



今回のモートレでは、こんな諸刃の剣とも言えるロガーの上手な使い方を体験していただけると思います。



そのキーとなるのが、普段からやっているイメージ力です。



妄想族ウェルカムなモートレです。笑



お楽しみに!!
レーシングドライバー | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑


GT3世界最高峰レース

さて、今週末はホームのシルバーストーン。GTRは開幕のモンツァで不調だったので今回は大幅な巻き返しを図ります。



モンツァ戦、実はモートレで日本にいた古瀬は不参加だったので。。。笑



レースの模様はGT1同様、下記のサイトでライブ中継を見ることができると思います。



http://www.blancpain-endurance-series.com/



エントリー60台のスーパーカー達がひしめき合いながらシルバーストーンのストレートを疾走する光景は圧巻でしょうね。



さあ、やるか!!
モータースポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑


お久しぶりです

いやはや、コメント欄が荒れ放題だった。

ちょっと目を放した隙にスパムで酷いことに。。。(いや結構ながいこと・・・)



さて、遅くなりましたが4月のモートレに参加いただいた皆さん。お疲れ様でした!技術の上達と一緒にペースも上がってきているので、とても見ごたえありました!!



なんだか気付いたらレギュラー行事になってた前夜祭もかなりの盛り上がり。(遅れてすみませーん)



どこからか、郡山以外での前夜祭を希望する声も出ていますが、あくまでも個人的な目的(フィッシング)にはモートレは関与しませんのでご了承ください。笑



イギリスもずいぶんと暖かくなり、モータースポーツシーズン全開といった感じです。高速道路を走っていると、BTCCチームの大型トレーラーから、プライベーター感たっぷりのヒストリックカーを引っ張って走っているバンなどなど、それぞれの目的地に向かっている方々を見かけます。



特にプライベーターの方。車の中をこっそり覗くと家族連れだったりして、なんともいい感じです。



日本でもこういうシーンが見られるようになればいいなぁと思う次第です。



そんなわけで。モートレは家族同伴大歓迎です。

今度、サーキット社長と家族用、サファリパッケージを相談してみますね。。



周りの協力あってのモータースポーツですからね!!



モートレ運営局一同、我々はお父さん、お母さんドライバーの味方でありたいと思っています!!!



お楽しみに!!
モータースポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑


紳士の国

古い友人から動画のリンクが送られてきました。



昨年、ブランズハッチで行われたヒストリックフォーミュラフォードのレースを個人が実況付きで撮影したというレアな動画。笑



この動画を送ってくれた友人、実はこのレースでポールtoフィニッシュを決めたスチュワートさん。レース暦30年というキャリアの持ち主ながら30年間フォーミュラフォードにこだわり続けたツワモノ。インタビューでは現役時代のジョニー・ハーバートとも走ったと言ってますね。いつの話だ。。。笑



実は彼、私が初めてイギリスでレースに出たときのチームメイトでもあります。最近は私がこういったクラブマンレースにあまり顔を出さなくなったので10年近く会っていなかったんですが、突然「元気か?俺は元気だ。レースぶっちぎってやったぜ。」とリンクを送ってくれました。笑



個人撮影なので見難い部分もありますが、嬉しさと懐かしさで全部見てしまいました。それにしても個人にしては実況がすばらしい。こういう人達にイギリスのモータースポーツは支えられているんでしょうね。





お金があるからレースする。



いい格好したいからレースする。



まあ、それも全然悪くない。





でも、この映像を見ると「ジェントルマンドライバーとは?」

と気がつく方がいるかもしれません。



本場の紳士の戦いをお楽しみください。



ちなみにスチュワートさんは4:45あたりに登場します。

本業はキッチンユニットの販売と施工です。

奥さんにはレースは内緒だそうです。

30年やってりゃ絶対ばれてると思いますが。笑



http://www.youtube.com/watch?v=oyzh1iV0USg
モータースポーツ | comments (1) | trackbacks (0) | pagetop↑


モートレ2013

お待たせしました。2013年のスケジュール発表です。



今年は年末年始から自分のスケジュールが二転三転したおかげで決定に時間がかかってしまいました。今年もハードな日程になること必至ですが、出来るだけ皆さんと一緒にモートレを思い切り楽しみたい。そんな思いで日程を組んでみました。



まずは4月9日の東コース。今年も様々なサプライズを用意して皆さんの参加をお待ちしております。



それにしても、ここ最近のレギュラー参加者のレベルアップは我々にとっても嬉しい限りです。そして昨年から新たに参加された方も確実に上手になって、普段の練習でも不必要な出費(修理費)が減ったようです。笑



今後も少しでも多くの方に「速くなる楽しさ」を体験していただけたらと思います。



モートレでは、多くのレースガレージに有りがちな「これに乗りたいなら、これをまず乗りこなさないとダメ」などという強制は一切ありません。



なぜなら、人それぞれゴールが違うから。



好きな車を好きなだけ乗る。どうせ乗るなら上手に格好良く乗りたい。短期間で速くなりたい。それぞれの希望をお手伝いするのがモートレです。



なので、いつも気さくな雰囲気でやっています。リラックスした環境で濃い内容を提供し続ける。経験の有無や車の種類に関わらず、楽しく上達していただける。これがモートレナビゲーターのテーマであり、誇りです。



では、今年もよろしくお願いします。

エビスサーキットのいつもの場所でお待ちしております!!











あ、前夜祭も。笑
モータースポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑


2013始まりました

明けましておめでとうございます。

今年もモートレをよろしくお願いします!!



先日の東京オートサロンにお越しいただいた暴走親父さん、そしてB社のKさん、寒い中ありがとうございました。



私は年末年始に行われた長時間のN社会議ですっかり体調を崩してしまい、抗生剤を投入しながらひさしぶりに絶不調のサロンとなりました。それでも多くの方にお会いできたのでがんばった甲斐がありました。



ストーブリーグではいろんなことが起きています。ほとんどがここには書けないことばかりなので、それは今年のモートレにて小出し小出しでお伝えします。お楽しみに。



中でも某若手育成プロジェクト内で起こったショッキングな出来事に関しては、そこに関わる大人たちの向上心と目的意識の無い行動と決定に再びがっかりさせられました。モートレの窓口である浅井さんの言葉が印象的でした。



「レース界にも橋本大阪市長のように間違っていることは間違っているとはっきり言えて行動を起こせる人がいれば。。。」





そういう時こそ、「異端児」がんばらねば!!



やりますよー!!今年も!!じわっと暴れます!!!笑
モータースポーツ | comments (1) | trackbacks (0) | pagetop↑


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>